いまから始めるブルーアーカイブ

ども
ここのところ通勤時間くらいしかゲームができないヨロシクです

通勤時間中のお供といえばスマホ スマホといえばゲーム
私はyosterのファンなので今はアズールレーン アークナイツ ブルーアーカイブの3本体制でやっています

イベント期間が尽くダブるのでめたくそしんどいです

f:id:yoroshiku9464:20210825234805j:plain


普段の通勤風景




そんな中で最後発のブルーアーカイブがいま結構アツいよって話を今日はしていきます

youtu.be



夏イベントとハーフアニバーサリーが終わってからこんなの書くのバカなんじゃないかと思われそうだけど、クローン元のプリコネが自爆したりで最近ユーザー増えてるらしいので・・・


 




どんなゲームなの?

ミリタリーと学園モノが合わさった戦略系のRPG
近い作品だと禁書の学園都市みたいなところでガルパンとかみたいに日常生活レベルで銃を始めとした兵器が一般化してるような世界観です

f:id:yoroshiku9464:20210823214956p:plain

 

f:id:yoroshiku9464:20210823215342p:plain

コンビニで女子高生がリップとお菓子と一緒に弾倉買ったり学校の備品で戦車とか戦闘ヘリがあるとかそんなレベル



戦闘は上でも書いたとおりプリコネ式で、オートで進む戦闘中に
スキルの使用で攻撃やら回復やらで戦闘に介在するタワーオフェンスゲーム

上記のスキルの仕組みがプリコネとは若干異なりスキルゲージの貯まり方が
共用コスト式でなおかつ自キャラの6キャラのうち3キャラ分のスキルしか一度に表示されないので
いかにスキル事故が起きないか考えながらスキルを切っていくちょっとしたデッキ回し要素があるのが特徴

 

f:id:yoroshiku9464:20210825235128j:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825234902j:plain


一応スキル発動を含めてのフルオートの戦闘もできるけど、単純にオートだと厳しいのと後述のスキップで最序盤以外ほとんど使うことはないと思う



ストーリー全般に言えることだと、銃とかの小火器・重火器が一般化してるのでゲーム中の戦闘はもちろん、ストーリーの随所で銃撃戦やら銀行強盗やらが発生するのでロスサントスやロアナプラよりも治安が悪いともっぱらの評判

基本的には美少女たちがドンパチするゲームだと思っていただいて大丈夫です



何がそんなにいいの?



ざっくりまとめると
①ビジュアルがクソいい
②拘束時間がめちゃくちゃ短い
③メインストーリーが普通に面白い
④BGMがめっちゃいい

この4点に尽きます


①ビジュアルがクソいい

何がいいって全体的な絵のレベルが高い
立ち絵もそうだしメモロビのLive2Dのレベルもめっちゃ高いけど特に推したいのはスチルです

イベントスチルとか背景絵含めて異次元レベルで上手いと思う 早く画集出して

f:id:yoroshiku9464:20210823225422p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210823215553p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210824000339p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210823231050j:plain



キャラクターのデザインも全体的にいい感じにまとまっていてyosterはアズレンといいアークナイツといいこういうふうにゲームコンセプトというかデザインの方向性を徹底して固めてからオタクが満足するものを提供する力がめたくそ高いと思う。


あとは忘れちゃいかんのはSDキャラの完成度
全体的にぷにぷにもちもちしていてかわいいね!ってだけで終わらないのがブルーアーカイブ
Twitterでバズった水着ヒナのMG42おみあしリロードとかただ雑魚キャラの大砲の装填とかに代表されるようにモーションが死ぬほど細かい

f:id:yoroshiku9464:20210824204848g:plain

 

とくに凝ってると思うのは水着イズミのタッチモーションとスズミのスキルモーション

 

f:id:yoroshiku9464:20210824205101g:plain

f:id:yoroshiku9464:20210824210756g:plain


前者はおっぱいはもちろんのことお腹までたゆんたゆん動いとる
後者のグレネード投げは投げたあと軸足がホップしちゃってるいわゆる女の子投げの再現度がむちゃくちゃ高い

いずれもこの手のSDキャラのレベルとしてはガチで最先端なのでSDキャラスキーのそこの貴方に是非とも推したいそんなポイントでした



②拘束時間がめちゃくちゃ短い

ブルーアーカイブは他のスマホゲーと同様スタミナ制を導入しており、日課をこなしながら徐々に強さを磨いてゆくいわゆる盆栽ゲーに属するところで、こういうゲームは長くプレイするととにかく日課というか義務がタルい!という問題に直面する。

だがブルアカは1度クリアしたステージに限るが、スタミナを消費することでステージスキップができるので1回あたりの日課の消化時間が桁違いに早い
自分の場合だと、朝と夜に1回づつ5~10分起動すれば日課もスタミナ消化も完璧にできる余裕さ。
巷で言われているサブゲー適正が高いというのはこのあたりとNoxとかのAndroidエミュで普通に立ち上がるあたりで、サクッとなにかゲームしたい人に是非とも推したいそんなポイントでした




③ストーリーが普通に面白い

スマホゲーのシナリオっていいイメージありますか?ぼくはありません
すみません嘘ですブルーアーカイブのストーリー普通に面白いです。

メインストーリーはしっかりとした王道展開でサブストーリーとかがはっちゃけているけど、変にライターがイキってるという感じでもなく、普通に安心して読めるギャルゲテキストです。

特にプレイヤーの分身たる先生の行動原理が生徒のためを思っている部分と終始アグレッシブな変態である部分が一切ブレないのもとてもいいと思います。


f:id:yoroshiku9464:20210825235048j:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825235020j:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825235217j:plain

 

あとこのゲーム世界観の根底の「先生って結局何なの?」とか「なんでこんなに銃が普及してるの?」とか「あの天使の輪っかって一体なんなの?」みたいなコアな部分の説明がなくて一切合切謎なので考察とかが捗るんじゃないかなと思います。
神話とか聖書モチーフとか随所に散りばめられてるらしいけど学がないのであまり分からん。かなしみ。





④BGMがめっちゃいい

上にPV貼ったろ 聞け
全体的にkawaii寄りのフューチャーベース、戦闘曲はゴリゴリのハードコアテクノ激推しで聞いてて気持ちがいい。
この手のジャンルが好きな人は曲聞く為だけに始めていいと思う

とにかくゲームがダメでもBGMだけでも聞いてもらいたい


好きなBGMはこの辺

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be






始めようと思うけど何すればいいの?


まずは☆3キャラのリセマラを頑張ればいいと思います
yosterのゲームにしては残念ながらガチャ周りが渋いので
多少粘ったほうが幸せになれると思う
この手のゲームで推しが出ないことほど悲惨なことはないので・・・

とりあえず範囲攻撃+会心バフのヒビキ、単体火力最高峰のイオリのいずれかと神秘属性で汎用的に使えるハルナあたり引いておくと何やるにしてもラクできるとおもう

f:id:yoroshiku9464:20210825220510p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825221402p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825225213p:plain

後々PVPやレイド使うキャラとしてはPVP人権のシュン、神秘レイドでつよつよなイズナ、爆発属性のタイマン最強のアズサ、前衛唯一の範囲ヒーラーのコハルらへんも当たりじゃないでしょうか

f:id:yoroshiku9464:20210825225443p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825225511p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825225539p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825225556p:plain



ゲームを始めたらまずは通常ミッションをもりもりクリアしていって各種要素をアンロックしていくことになるが

目標としては
・イベント参加に参加できる2-3クリア
・総力戦(レイドボス)に参加できる4-1クリア
・戦術対抗戦(PVP)に参加できる6-1クリア
・カフェの最大ランクに到達する12-5クリア
・イオリが掘れるようになるH14-3クリア

といったところでしょうか

任務に出撃する前に手持ちのキャラを編成しておくことすることになるが
最低一人は前衛にタンク 後衛にヒーラーを置いておくことが必須になります。

最初のうちはタンクは初期から所持しているユウカ ヒーラーはガチャを回してればすぐに出てくるセリナが優秀

f:id:yoroshiku9464:20210825230659p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825230735p:plain


また引ければだがタンクはツバキPVPでも攻略でも必須級に強いので育てておくべき

f:id:yoroshiku9464:20210825231630p:plain


あとは敵の弱点属性に合わせた前衛3枠と、後衛のもう1枠を埋めていく形となる
このゲーム、属性の相性がかなーり強めに働くので好きなキャラだけで進めていくのは途中で厳しくなってくるのでその辺をよく考えて編成しよう
特に11章から神秘属性キャラが必要になってくるが、このゲーム神秘属性キャラが異様に少ないのでこのあたりまでに育てておかないと辛くなってくるのでそのへんもお気をつけて

f:id:yoroshiku9464:20210825231108p:plain


各属性ごとに手に入りやすくてオススメなキャラとしては
爆発属性だとアカリ セリカ


f:id:yoroshiku9464:20210825231810p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825231825p:plain

貫通属性だとノノミ ジュンコ モモイ

f:id:yoroshiku9464:20210825231853p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825231908p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825231925p:plain

神秘属性だとアスナ チセを育てておけばとりあえず問題はない

f:id:yoroshiku9464:20210825231951p:plain

f:id:yoroshiku9464:20210825232001p:plain



後衛の残り1枠に関しては正直、どれ選んでも割と強いが
強いて言うならレイド常連のコタマを育てておけば腐らないのでいいと思う

f:id:yoroshiku9464:20210825232204p:plain







あとはまあ、やっていけばわかっていくと思うので・・・こんなところで

とにかく、初期であったようなバグとか緊急メンテとか今では皆無で、ゲームシステムも現在進行系で改修していてどんどん遊びやすく面白くなってきてるゲームなのでこの機会に1度触ってみてほしいです。




最後にアリスさんからのひとことで締めたいと思います

f:id:yoroshiku9464:20210825235255j:plain


それではまた