RE:いまから始めるブルーアーカイブ

ハーフアニバの時に書いた似たようなの



こんにちは ブルーアーカイブに脳を焼かれしオタクです。

突然ですがブルーアーカイブ 最高ですよね。オマエもブルーアーカイブ最高と叫びなさい。
今日はブルーアーカイブの沼にハマりなさいと命令をしに来ました。

何がいいのかは2年前に上記にて超絶ざっくりと記しましたが人口も増えてこのゲームに言及する人が増えた今、このゲームのいいところってなんだろうって改めて書き留めておきたいなーというところです。


以下しばらく文章とも言えない散文が続きますがご了承ください。



 




ザックリは2年前の記事と主張は変わらないんですが特に推したい部分としてはメインストーリーのシナリオの部分です。
ブルーアーカイブがエッチなだけなゲームと勘違いしているそこのオマエ、悔い改めろ。ブルーアーカイブはストーリーのゲームだ!!!

ハーフアニバ時点では王道で読みやすく書かれていて丁寧かつアツいストーリーテリングをするゲームだなー程度の認識でしたが、エデン条約編3章あたりで完全に確変が起きて、最終章を経た現在確実にノベルゲームの頂点に近い完成度と言っても差し支えないくらい面白くなりました。


この辺の何がどう面白いかについては実際にやればわかるし、そこまで物書きに精通しているわけでもないので説明は他の人の考察を見てもらいたい。

上手くまとまっている一例




このゲームの特異な点としてはアプリゲームならではのシナリオ展開がとにかく上手いところ、
よく言われている言葉でいうと「ライブ感」を作るのがバチクソに上手いというところに尽きると思います。

その場の思いつきや一過性の熱病的な盛り上がり的な意味合いではなく、計算され尽くされたタイミングで提供される臨場感や一体感の高さというか、一喜一憂できるような展開の波を世界観や設定の構築と上手いこと積み重ねてストーリーに厚みと綿密さとオタクが喜ぶネタの仕込みとそれらを開放するのがとにかく上手い。

例えるならば一流レストランのフルコースの料理に近い。
それぞれの料理の出す順番には全てが意味があり、客の食べるスピードや組み合わせを満足する絶妙なタイミングで提供することができるのが一流レストランのサービングであり、そういったところを踏襲できているこのゲームはアプリゲームの特性である現実世界での時間経過を上手く演出の一つとして織り込んで作劇されているんですよね。
例えばストーリーの端々で存在を匂わせている存在やらが実際のゲームに実装されたときなんかのコミュニティの盛り上がり方がもうものすごい。
大体のストーリー展開やら細かいネタなんかもサブカルを食べて育った僕たち向けに完全にチューンナップされているのでウケる感性とかツボを完全に抑えた上で、基本的には王道に基づいたオタクの最大公約数に突き刺さるゲーム体験を提供してくれるってことよ。

そういった意味でブルーアーカイブは毎日の積み重ねが大切なアプリゲームの枠組みを最大限に生かしたやればやるほど五臓六腑に染み渡るシナリオの奥深さとリアルタイムで展開されるスピード感とコミュニティの熱狂を掛け合わせたストーリーが最大限に面白くなるような令和最新かつ最高峰のストーリーと評されているんですね。

最初の頃に使われていたゲームジャンル「日常で奇跡を見つけるRPG」とは良く言ったものですね。
※今は「透き通るような世界観で送る学園RPG」や「学園×青春×物語RPG」がよく使われれる


ただ裏を返すと、このゲームの表面だけなぞってもシナリオの良さを完全に理解できないし、鮮度と積み重ねがウリのこのゲームのストーリーは
私のような初期勢は最大限にそのあたりを享受できるのですが、今日インストールしてすぐにメインストーリーを読破したとしても得られる感動は三分の一にも満たないと思います。


では今からブルーアーカイブを最大限に楽しむにはどうすればいいのか
時間の経過によって損失したライブ感と限定キャラは取り戻せませんが今からでも楽しめるゲーム内外のコンテンツ、主にゲーム内のシナリオと公式PVを順番に接種することで当時の我々のエモを追体験することが一番かと思います。




というわけで以下からブルーアーカイブのPVとゲーム内コンテンツをしゃぶる順番とざっくりした個人的な感想をつらつらと書き連ねます。
これから始める方にはコース料理と同じで可能な限り順番の前後やタイミングを誤らずにコンテンツを接種してほしいですが、まあ所詮ゲームなので好きなタイミングで見ても差し支えは全く無いのですがやはり感動を最大の濃度で味わってほしいので・・・是非・・・

あ!!!いいわすれた!!!このゲームやるときは絶対にBGMオンにしてプレイしてくださいね!!!BGMが最高&最高すぎるのと割と真面目に演出に効果的に用いられているのでBGMがないとこのゲーム面白さが半減します!!!マジで!!!



1:インストール前

テイザーPV



リリース前アニメPV



とりあえずこれ見てください。だいたいこういうゲームですもうお分かりですね。
これが透き通るような世界観で送る学園RPG ブルーアーカイブです。
園都市と銃と女子高生 このゲームは大体そういったものでお送りいたしております。
まずは騙されたと思ってダウンロードしてプロローグをプレイしてくださいお願いします!!!!!

 


2:ゲーム開始直後(プロローグ終了後)

メインストーリー Vol.1 対策委員会編

第1章 対策委員会の奇妙な一日



第2章 失ったもの、手放さなかったもの


砂漠化による人口減少と借金による廃校の危機に立ち向かうアビドス高校対策委員会の活躍を描いたサービス開始時から展開されているブルーアーカイブの世界観と学園都市キヴォトスとは一旦どんなところかを深く知るための入門編とも言える本章。

ウチはこういうみんなが気持ちよくなれる王道のストーリーでやっていきますというスタンスを知ることのできる挨拶的な意味合いが強いが、後々ほぼすべてのストーリーに関わるような設定やら伏線やらがあちこちに散りばめられていて後で読み返してみるとこの頃からテーマが一切ブレていないんだなという別の感動と細部へのこだわりを感じられるこれぞブルーアーカイブ的なストーリーです。



3:対策委員会編クリア後

便利屋68アニメPV



対策委員会編でも大活躍をする便利屋68の15秒のCM
透き通るような学園RPGとはこういうものだと端的に教えてくれる素晴らしいPV。
若干対策委員会編のネタバレを含んでいるのでここに入れてるけど、多少のネタバレが気にならなければ是非プレイ前でも見てもらいたいです。。。

なお、スピンオフ漫画の便利屋68業務日誌も先日単行本が発売されたばかりなので気になったら是非に・・・




PV2



リリース1ヶ月後の生放送でお披露目になったメインストーリーVol2~3までの今後の展開をザッと紹介したPV。なお未だに未実装のスチルもあったりする・・・。

ブルアカのPVってそもそもの音楽がクソほど良いので最高なのとそれに加えて見たことのないスチルを目視で処理しきれない量で叩き込んでくるわ切り変えのタイミングの音ハメがすごく良くできているわで無限の視聴が可能です。



4:PV2視聴後

メインストーリー Vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ

第1章 レトロチック・ロマン


合理と科学技術を重視するスーパー理系学園のミレニアムサイエンススクール舞台にしたストーリー。今度は廃部の危機に瀕してるゲーム開発部を中心として何とか廃部の危機を脱するために部員集めと新作ゲームの制作をするために奮闘する・・・といった感じ。
対策委員会編と比べて緊迫感がそこまで高くなく、コミカルさとテンポの良さが光るストーリー。
なお2章については実装時期とストーリーラインがかなり後の方になるので、まだ読まない事をおすすめします・・・



メインストーリー Vol.3 エデン条約編

第1章 補習授業、スタート!


ブルーアーカイブの中でも屈指の人気と完成度を誇るエデン条約編の序章。
長きにわたり不仲であったトリニティ総合学園とゲヘナ学園の2校の平和条約であるエデン条約の調印を目前として緊張感の高まる学園都市キヴォトス。
そんな中トリニティ総合学園にて先生は落第寸前の問題児の集まりである補習授業部の顧問として追試の合格に向けて奮闘するのだが・・・ といったストーリー。

ブルーアーカイブは全体を通して生徒同士の眩しい日常を切り取った「青春」の物語でエデン条約編1章も概ねそのようなお話なんですが、その裏でエデン条約を巡る謀略・憎悪・裏切り・疑心暗鬼が渦巻くドロドロの政治劇が繰り広げられる、ブルーアーカイブはこういう緩急の付け方もできるんだぞという闇の片鱗を先生たちに見せつけるチャプターとなっております。

ちなみにリアルタイム先生は1章の後半部分から先について約半年近く実装が来なかったためお預けを食らう羽目になります。



5:1年目イベントストーリー

桜花爛漫お祭り騒ぎ!~空に徒花 地に忍び~


和をモチーフにした百鬼夜行連合学院 その中でも忍術研究部入部前のイズナにスポットライトに当てたブルーアーカイブ初のイベント。
ストーリー自体はイズナが徹頭徹尾かわいいくて大活躍しているほか、先生の生徒の夢を尊重するスタンスを強調するところがポイント。この後の百鬼夜行関連のイベントストーリー全てに関わってくる割と重要なお話だったりする。



革命のイワン・クパーラ 髭とプリンとレッドウィンター



アカくて寒い学校ことレッドウィンター学園の日常にフォーカスを当てたストーリー。
レッドウィンター学園が舞台のストーリーは徹頭徹尾ギャグかつしょうもないお話ばかりでこれぞブルーアーカイブのイベントストーリーの模範と言える気軽に読めてカラッと終わるショートストーリーです。クーデターあり、革命あり、粛清ありの軽快で楽しいストーリーです。



夏空のウィッシュリスト



美少女の出るスマホゲーといえば水着イベント。そんなわけでブルーアーカイブの水着イベント第一弾はトリニティ総合学園!!!補習授業部と治安組織である正義実現委員会にフォーカスを当てた爽やかなストーリーです。

夏イベントだからかやたらと気合が入っており、スチルの数もかなり多く見応えあり。

またイベントストーリーの中でも特例的にメインストーリーと直接繋がりのある話であり、この後実装されるエデン条約編の3章以降を読む際は見ることを推奨します。

なおこれ以降のイベントについては2023年6月現在常設されていない為、ゲーム内で読みたい場合は復刻を待つことになる。



~風紀委員会行政官緊急特務命令~ ヒナ委員長のなつやすみっ!



ブルーアーカイブの夏は終わらない!!!水着イベント第二弾はゲヘナの風紀委員会!!!キヴォトス内でも最強と名高い委員長のヒナの苦悩にフォーカスを当てたストーリーです。

ご覧の通り上記のアニメPVが最高なのでぜひ見てもらいたい。
クールでつよつよなヒナとのギャップが激可愛いくてヤバい・・・笑顔が眩しい・・・脳にキく・・・




ネバーランドでつかまえて



(幼女)という斜め上の着せ替えを実装したことで話題になった中国をモチーフにした山海経高級中学校を舞台としたイベント。

あまり他のストーリーとかでも言及されない山海経の舞台設定やらをだいたい全部紹介していったが生徒数がまだまだ少なく話が広がりにくいのが現状・・・
これ以降しばらく山海経絡みのストーリーは殆どなかったが、つい最近ようやく実装されたりしてる。

このあたりで前回の記事を書いた。



船上のバニーチェイサー



ブルーアーカイブがエッチなゲームだと勘違いされている元凶のイベント。
登場人物の9割がバニーガール姿というバチバチに攻めたサービス満点のイベント。

実際報酬も激ウマだったし、ストーリー自体もギャグに振り切っていないイイ感じの塩梅だったし肌面積は広いしカードめくりはアホほどテンションが上がるのでブルーアーカイブ屈指の名イベントといっても過言ではない。オススメです。



227号温泉郷の運営記録! ~白い吐息は寄り添って~



バニーの次は温泉だ!!!ブルーアーカイブがエッチに味をしめたイベント第二弾。
上記の革命のイワン・クパーラの続編イベント。登場キャラのほとんどに浴衣差分がある。最高。なお半数以上がゲーム内未実装。このままのペースだとモミジとメルリーせんせーの実装は一体何時になるのか…

先にも述べたがレッドウィンターが絡むとほぼ100%ギャグのお話になるのでこの話も例に漏れずギャグです。



新春狂想曲 第68番



ブルーアーカイブの新春イベント。満を持して便利屋が主役として登場するイベントです。時系列的には間違いなく対策委員会編後のお話になるので予め読んでおくことを推奨。

予想に反してギャグ控えめで真っ当にストーリーが進行する…と言いたいがよく考えてみたらブルアカに慣れているからこそ真っ当とか言えちゃうけどよく考えたらこれまでのを含めてブルアカのイベントストーリーって概ねクレイジーだよな…?
特筆するべきはやはり上記のアニメPV。YosterPicturesさんいつもありがとうございます!



4:イベント視聴後(夏空のウィッシュリストクリア後)

メインストーリー Vol.3 エデン条約編

第2章 不可能な証明



第3章 私たちの物語


一言でいうと劇場版ブルーアーカイブ エデン条約編。
野暮なことは言いたくないのでとにかく見て感じてほしいです。
2章は遂に追試に決着が付き、3章ではエデン条約調印式から巻き起こる大事件を描くお話です。
特に3章はこれまでのストーリーの集大成と言っても過言ではない怒涛の展開まみれでこれまでのブルーアーカイブの全てはこれをやりたいがための布石だったのかと思わせるほどの大仕掛けも含まれています。
シナリオ内でもハッキリと明言している通り、正しく「青春の物語」なんですねよね・・・

とにかく、このゲームを判断するのであればここまでは是非プレイしてほしいです。それほどまでに素晴らしいストーリーなので・・・



PV3



1周年記念で公開されたPV。
エデン条約編も一段落し、ここまで追いかけ続けた先生たちに向けたある種のご褒美的な内容になっている。
主に2年目のイベント内容の展開を予想させる内容となっている。
早くエデン条約3章を終わらせてきて戻ってきてください。

最高としか言いようがなくこのあたりで完全に脳をブルアカに染め上げられる。



5:2年目イベントストーリー①

シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール 狐坂ワカモの沈黙と祝宴



プロローグで登場して以来音沙汰のなかった脱獄囚の一人であるワカモを主軸として各学園の垣根を超えて様々な生徒が活躍するこれまでにありそうでなかった形式のイベント。

このイベントが特異なのはこれまでのイベントとは異なり、通常のイベントストーリーに加えて生徒全員分のバレンタインチョコのイラストとチョコが貰えるミニストーリーが用意されていることと、復刻時に更に追加のエピソードが追加されたこと。
とにかくボリュームがすごい1周年にふさわしい豪華なイベント。




どたばたシスターと古書館の魔術師



エデン条約でさんざん擦ったトリニティをシスターフッドを中心にあまり活躍のなかった勢力を交えてともう少し深掘りするストーリー。

特にインドの古典叙事録がこの世界に存在することや絆ストーリー等で語られていたセリナSCP説など斜め上からの方向で世界観の拡充が行われているイベントだったりする。(エデン条約でも出てきてたっけ・・・?)

このイベントの何がいいかと言ったらそりゃこのイベントで実装されたウイのキャラクターとビジュアルですね。くさそういいにおいしそう。




不忍ノ心



百鬼夜行×ゲヘナイベント。
忍術研究部とゲヘナの生徒会こと万魔殿のイロハがなんやかんやでタッグを組んで八面六臂の活躍をするお話。イズナのイベントから1年越しの開催で今度は部活の仲間も増えたことや百鬼夜行側の生徒会ポジションのキャラクターが初お目見えしたりとより広がる世界観に思いを馳せていくそんなストーリーです。

特筆すべきは忍術研究部部長のミチルです。酔っ払いながら収録したとしか思えないふにゃふにゃヴォイスは一部でミーム化してたりしてなかったり…というのもそうなんだけど自分の趣味嗜好に妙に自身のないところのリアリティが妙に高くオタクの深層意識に深く語りかける良キャラです。必見。



6:イベント視聴後(シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール&どたばたシスターと古書館の魔術師クリア後)

メインストーリーVol.4 カルバノグの兎編

第1章 RABBIT小隊始動! 



廃校の危機…ではなく既に廃校となってしまったSRT特殊学園の1年生部隊のRABITT小隊の4人を中心とし、ヴァルキューレ警察学校、そして連邦生徒会の面々が交錯するストーリー。

こんだけ銃やら爆弾やら戦車やらをフューチャーしているゲームだけども意外にミリタリー色の強いキャラっていなかったので実装当初は結構新鮮だったりしていた。
プロットとしては対策委員会編の要素を軸にとエデン条約編のような謀略の匂いも感じさせられるようなストーリーだが、RABITT小隊の面々は正真正銘このストーリーで初登場だったため深掘りはこれからしまーす!みたいな感じでストーリーが一段落するので消化不良だった人も多いのかもしれないエピソード。
メインテーマのUsagi Flapがめちゃくちゃいい曲なのでPVだけでも見てほしいです。



ウサギ汁飲みたいです


グローバル版1周年アニメPV



グローバル版ブルーアーカイブで公開された新規アニメPV。ヨーピクではなく韓国のアニメスタジオが作っているらしいが、ここまでのメインストーリーのスチルを異次元の再現度でアニメに落とし込んでいる凄まじい完成度のPV。

特に後半のアズサとサオリの決闘シーンの動きがめちゃくちゃにかっこよくて情緒も一緒にぐちゃぐちゃになる。



メインストーリー Vol.3 エデン条約編

第4章 忘れられた神々のためのキリエ


 


エデン条約編4章??????? 3章で完結したはずでは?????????

となんの前触れもなく突然実装を告知された多くの先生を困惑させたあのエデン条約編の更に続きの物語。
今回は3章までで敵として登場していたアリウススクワッドの4人となんやかんやあった聖園ミカにフォーカスしたお話。

ブルーアーカイブの基本的なスタンスとして「先生はすべての生徒の味方」という理念があるのですが、一度道を踏み外した生徒もそれは例外ではなく本章はいわば選択を誤った生徒たちを救済していくお話です。
このゲームはキャラクターへのヘイトコントロールがバチクソに上手く、本章でのアリウススクワッドへの扱いや、この後にも登場してくる敵対生徒への扱いが本当に泣きたくなるほど見事としか言いようがないことも特筆しておきます。



7:2年目イベントストーリー②

アビドスリゾート復旧対策委員会


ノノミがエッチすぎるせいでいつの間にか年齢制限設けられてるじゃん…

ブルーアーカイブ2年目の夏イベント!夏といえば当然水着ということで水着イベント第3弾!!!
イベント入場前に対策委員会編をクリアしてこいとゲーム側からも警告が来るくらい明確に対策委員会編の続編。ひょんなことで手に入れたリゾート利用券を巡って騒乱巻き込まれる…といったお話。

台詞の端々に1年半前に読んだ対策委員会編のあのシーンやこのシーンがボディブローのように効いてくるかなり厚みのあるイベントストーリーの中でも屈指の良シナリオ。
イベント自体もワカモしばきランドやラブちゃんのお家破壊など初の試みを色々実践した意欲的な内容だったりもする。
そしてブルーアーカイブで初の前後編があるイベントでこのイベントだけでお話は完結しなかったりする…


動いてないのに暑いよ~



対策委員会ショートアニメ


上記及び下記イベントの前日譚に当たるショートアニメ。生放送中にショートと言いながらエンディングテーマ付でたっぷりと放映された。
ここまで追ってきた先生たちが見たかったしっかりとアニメで動くのももちろんだが
特にホシノとヒナの共闘が良・・・の感情になる。



出張!百夜堂海の家FC計画


夏はまだまだ終わらない!!!ブルーアーカイブの水着イベント第4弾!!!
上記アビドスリゾート復旧対策委員会の終了直後から始まる2022年夏イベント後半戦。
今度は百鬼夜行連合学園の面々を中心にリゾートを巡る争いはまだまだ続く・・・といった内容。

イベント内容はこれまた初登場の占領戦システムの登場とストーリーも過去イベントに登場する悪役が再登場したりとイベント内容もストーリーのボリュームも満点の大満足イベントである。


特筆すべきはそう!!!!!3rdPV僕を狂わせたで水着ホシノが本イベントにて遂に実装されたんですよ!!!!!


ぎゃわいいいい!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!





放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦

 


トリニティの仲良し集団、放課後スイーツ部の杏山カズサが満を持して実装されたイベント。数あるイベントストーリーの中で一番好きです。
変化と成長・忘れたい過去と割と普遍的なテーマに杏山カズサと宇沢レイサの二人の生徒を通じて描かれますがこれがまあエラい出来なんですわ・・・

PVのビジュアルでも描かれているレイサはパッと見快活でアホキャラなのかな~という予想を裏切りナイーブで人並みに傷つく人間臭い一面を見せたり、放課後スイーツ部の他の面々がめちゃくちゃに良い立ち回りをしてたりとこれぞまさに「青春の物語」と呼ぶに相応しいストーリーです。

ブルーアーカイブのイベントストーリーはメインストーリーと比べて重すぎず読みやすいちょうどいいボリューム感に収まっているなかでこれだけの完成度のシナリオを出してくるブルーアーカイブ ヤバすぎる。




ON YOUR MARK @MILLENNIUM ~キヴォトス晄輪大祭~


Get Set,GO! ~キヴォトス晄輪大祭~



準備編と本番編の前後編で別れているミレニアムサイエンススクールもといこれまでに登場したあらゆる学園が参加する運動会を舞台として描かれる超大型イベント。
2年目になってから各学園同士の交流が描かれるイベントが増えた中でも、ブルーアーカイブは作劇の都合で他校のキャラが交わることってあんまり無いんですね。
そういう背景がありながらも本イベントは各学園のだいたいほぼすべての勢力が一同に介するまさしくオールスターイベントです。スマブラかな?

しかも各生徒にちゃんと見せ場があり、生徒の魅力を漏らさずお送りするというライターの気合が感じられるシナリオでした。


イベント外の話をするとGet Set,GO!にて報酬のレートの設定ミスで緊急メンテを挟んだ後に報酬が大幅ナーフされるという大ポカをやらかしたものの、イベント配布の体操服ハスミの神明文字を完凸分を始め、ガチャチケットと強化素材を気が狂った量を補填として配布したことでも有名だったりする。通称ヤケクソ補填。

 



なお上記のヤケクソ補填は後に今年の3月頃に起こった24時間超えの長時間メンテでも再現された。経緯の説明が長いことでレシートと揶揄されることも

 



また、本イベントに伴い大規模なメディアミックス展開も行われ、専用サイトで逐一競技結果の速報が報じられたり、チャリ走もどきのミニゲームが配信されたりアロナちゃんねるも特別編をやったりとかなりの気合の入りよう。

特筆すべきはコミックス、ラノベ、ドラマCDの3本建て発売された「キヴォトス晄輪大祭 Other side stories」です。
ストーリーでは描かれなかった勢力の裏側での活躍を見ることで更に理解が深まる・・・というかストーリーだけ読んでてもところどころがあからさまに歯抜けになってる描写があって特にラスト付近とかはラノベを読まないと「なんで?????」になるので気になったらぜひ読むべき・・・





特殊作戦 デカグラマトン編


ミレニアムサイエンススクールの特異現象捜査部と本ゲームのボス戦コンテンツである総力戦に登場する暴走した自律AI「デカグラマトン」の謎に迫るイベント不定期ミニイベント。この辺で一旦の完結を見たのでこの辺に記載。

このお話の見どころはブルーアーカイブは美少女だけでなくロボットの造形も実は凄いことと、今後のメインストーリーの内容にも結構ガッツリ関連する内容だったりするので、復刻するかは不明ですがぜひ読むことをおすすめします。
この後もバリバリ登場する超天才清楚系病弱美少女ハッカーことヒマリの死ぬほど図太い性格と自尊心の高さを堪能できる貴重なイベントだったりする。



聖堂のメリークリスマス ~救護騎士団の贈り物~



トリニティを舞台にクリスマスでも働き続ける救護騎士団と正義実現委員会の狂人たちにフォーカスを当てたクリスマスもののイベント。
久しぶりのトリニティを題材にしたイベントですが、やたらと映画パロが多い謎イベント。救護騎士団の団長ことミネの異常性が存分に発揮されているわりかし狂った内容のストーリーだけど何故か印象に薄い…狂ったストーリーのイベントほどなぜかマイルドな印象に落ち着く謎。



喰積の 前にいささか ~一番勝負~



他シナリオへの出張回数断トツ1位のキヴォトス有数のキチガイテロリスト集団こと美食研究部が遂にメインを張る2023年の正月イベント。

ゲーム内でのこれまでの悪行が凄まじいのでイベントではどんな暴れっぷりを見せてくれるのかと期待をしていたが普通にグルメバトルに落ち着いてしまっているイベントなので個人的にはハードル上げすぎちゃったかな・・・とちょっとだけガッカリだったストーリーだったりする。
こういうことだってあるさ。




8:イベント視聴後(晄輪大祭&デカグラマトン編クリア後)

ゲーム部ショートアニメ



メインストーリー更新を前に全くの無告知で突如配信された新ショートアニメ。
(実は正月時点で存在は示唆されてたんだけども・・・)
ストーリーの本筋とは全く関係ないが一応見ておかないと次のメインストーリーの最後の方で後悔することになるので一応見ておこう!


メインストーリー Vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ

第2章 友情と勇気と光のロマン


 

 




約1年半越しに実装されたゲーム開発部編の新たなる冒険。
1章から結構な時間が経過していることが示唆されている他、登場生徒が1章実装時との乖離がかなりあるのでできるだけ遅いタイミングで読むことをオススメします。

ここの何が良いって沢山あるんだけど強いていうと
・とにかくあらゆるキャラクターがメッチャクチャにエモ~く描写されてる。スチルの使い方がこれまでのストーリーで一番
・暗いパートが必要最低限に絞られていてなおかつ展開が早くまるでジェットコースターのようなスピード感。
・前半部分に貼られている伏線が後半で華麗に回収されている!!!
あとはゲーム関連の小ネタが無限に散りばめられているところも完全にツボです。
とにかく激アツなストーリーなのでこれ以上は何も言うまい。早くここまで読んでください。



そしてこの直後に続く次のメインストーリーに繋がっていくのだが・・・
















9:上記全て視聴&クリア後

PV4
※ここまでのメインストーリーを全てクリアするまで視聴を控えることを強く推奨。

すっげもうすぐ1000万再生じゃん
メインストーリー最終編 あまねく奇跡の始発点


え?????????????????????????????
最終編?????????????
このゲーム終わりなの?????????



2周年生放送で突如発表され、生放送終了後には1章の配信がスタート その2日後には2章が開始する怒涛の展開。

このとき午前中にリアルイベントに遊びに行き、ウキウキで夜に生放送を見てる中でのこの落差なのでリアルに上の台詞を叫んでしまった。4thPVの情報量のえげつなさと内容はヤバすぎるし、人気絶頂で物語が終わるとか意味が分からなかったし直後にミカ実装は発表されるわアニメ化発表されるわで夢か現実か理解できなかったし、この日の情緒はマジでヤバかったと今でも鮮明に記憶しています。


内容はもう最高というか、学園と青春と物語の総括というか、それでも生徒を救う姿勢とか、引き継がれていくものとかがもう・・・もう・・・ここまでプレイしてきた先生は涙なしではプレイできないそんな内容でした。

誇張でもなんでもなくこれまでのイベントを含めた全てのストーリーが繋がっていくので是非とも読める限るのストーリーを読んでからこの物語に臨んでいただきたいです。



とはいえまだすべての謎が解き明かされたわけではなく・・・





10:最終編クリア後

PV4.5
※最終編を全てクリアするまで視聴を控えることを強く推奨。


最終編とは何だったのかとはここでは何も言えないのでアレですが
言ってしまえば新約ブルーアーカイブの始まりを告げるPV。

まだまだこれからの内容ばかりなので何も言えないけれど生徒会時代のホシノの活躍がようやく拝めるのかと思うと今からワクワクが止まらない・・・





白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~




最終編後初のイベントは満を持して登場するゲーム開発部が主役のイベント。
なんでメイド?????でも可愛いから全てヨシ!!!!!!

そして限定キャラが衣装違いで恒常に落ちるスピードがあまりにも早すぎる・・・いや可愛いから良いんだけど
あと今まであまり触れなかったが、イベントごとにたまに実装されるミニゲームがやたら上質なのも特筆しておきたい。アーチャー伝説常設してもらえんかな。

あとはPVの曲がラテン風クソかっこいいのとでPixelTimeのアレンジが入ってたり最高すぎる。



龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~


今までもチラチラ登場していた山海経の玄武商会と生徒会もといチャイニーズマフィアの玄竜門の二大勢力を中心としたストーリー。

このイベントの目玉といえばもちろん最終章で一瞬だけの登場にも関わらず一瞬でPixivを席巻したキサキの活躍ですかね・・・キサキ・・・実装何時なの・・・という感じで実装待ちのキャラが一向に減らないのがこのゲームの良くない所。
カスミとキサキとアキラと体操服ハルナとメイドモモミドの実装は何時なんですか!!!何時なんですか!!!




11:最新のおはなし

メインストーリーVol.4 カルバノグの兎編

第2章  We Were RABBITs!

 


さっき読んできました。最終編後のキヴォトスを描くと新たなストーリーの幕上げ。
位置づけとしては対策委員会編っぽい後々の展開に繋がっていく種まきの章なのかなって印象でした。

前編の最後の方の話の裏返り方と、後編のがっしりしっかりと描写された戦闘描写がこれまでのブルーアーカイブの王道の流れを踏襲しながらも着実に演出は進化していることが感じられるメチャクチャに良いシナリオでした!
「今日は違う明日がある」と未来を意識した展開と黒幕の匂わせも伺いしれた、新約ブルーアーカイブの開幕としては満点に近いではないのでしょうか。





おまけ1 リセマラ2023

個人的な各コンテンツでの汎用性を重視した個人的な感想です。
いずれのキャラが来てもリセマラ即終了でいいと思います。
詳しい性能とかはWikiとか見てね・・・
(☓付は限定キャラ)



おまけ2 アロナちゃんねる傑作選

不定期で公式Youtubeチャンネルから排出される3Dモデルを用いた寸劇もとい神託。
その他、節目節目で3Dモデルを用いた動画をぽこじゃか出してくれるので先生であればあれば一見の価値アリです。

www.youtube.com

せんせいだっこー

 やー

 メンテ延長の度に要求されていた黒ビキニアロナの幻覚が具現化した瞬間


ウッ

2年目のエイプリルフールネタ 1年目はGTAパロ広告 3年目は忍術研究部のミチルの生放送をやっている。

毎週月曜日に投稿されているShort動画シリーズその1

 毎週月曜日に投稿されているShort動画シリーズその2