私的GOTY2021

どうもヨロシクです
早いもんで今年もあっという間に年の瀬でして
今年は転勤したり千葉県民になったり昨年と変わらず激動の一年だったと思います。

ゲームの方向では昨年死ぬほど期待していたCyberpunk2077があんまりだったことからずっとケチが付いていたような年で長いこと発売を待ち望んていたゲームの出来がアレだったり延期やらで発売が遠ざかったりと泣きたくなることばかりでした。  

そんな中でも今年やってきたゲームを振り返りながら私的ゲームオブザイヤーを決めていくやつです
内容としては今年発売されたゲームという事ではなく今年やったゲームという括りにしております
よしなに


OuterWilds

f:id:yoroshiku9464:20211217001853p:plain

 

f:id:yoroshiku9464:20211214001505p:plain



22分後に超新星爆発で消滅してループする太陽系のいろんな星を旅しながら壮大な謎を解いていく感じのゲーム
いきなりだけど今年のGOTYの最有力候補はこれです おめでとうございます
なにせストーリーが凄い。凄すぎる。あちこちに散りばめられた謎が最終的にはすべて綺麗に収束して最高に美しい形でゲームが終わるの本当に凄すぎる。
これまでやってきたアドベンチャーゲームの頂点といっても過言ではない。

ネタバレ厳禁なのと語彙が足りなさすぎていかにこのゲームが素晴らしいか説明するのが難しいので本当に実際遊んでほしい。

ただある程度SF適正と量子物理学がどんなもんか頭に入っていないとちょっと難しいかもしれないかもしれない

DLCも買ったけど前回の体験が鮮烈すぎてまだ触れていない・・・来年こそ・・・



ブルーアーカイブ

f:id:yoroshiku9464:20211214001335j:plain

f:id:yoroshiku9464:20210823220434p:plain

Yosterが送る学園×ミリタリー×SFなスマホゲーオブ・ザ・イヤー
詳しくは別途記事書いているのでそちらを参照されたし

yoroshiku9464.hatenablog.com


何度でも書くがビジュアル面と音楽とストーリーがめっちゃいい
みんなちょっとでいいから覗いてみてくれ
直近ではエデン条約編の3章が遂に解禁されました 続きがむちゃくちゃ楽しみ



Velheim

f:id:yoroshiku9464:20211214223757p:plain

ヴァイキングの世界観で送るクラフトゲーオブ・ザ・イヤー
ネットのお友達のお誘いを受けて身内サーバーで遊んでいたけどちょうど仕事がクソのように忙しい時期でまともについていけずほとんどソロでやってた覚え

こちらも無料アプデとか来ているので機会があればまた是非やりたいゲーム



黄昏ニ眠ル街

f:id:yoroshiku9464:20211214223225p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211214223253p:plain


大好きなコンポーザーがBGMを担当していたBGMオブ・ザ・イヤー

世界観とか街の作りの構造がめちゃくちゃにいいけど
肝心なゲームの中身はマリオオデッセイを5倍に薄めた感じ

総評としてはまあ普通に雰囲気ゲー・・・それ以上でも以下でもなかった・・・うん



BIOMUTANT

f:id:yoroshiku9464:20211214223953p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211214224048p:plain


4~5年位発売をまっていたオープンワールドオブ・ザ・イヤー
蓋を開けてみたらポストアポカリプスの世界観はいいものの翻訳が信じられないくらいクソポンコツのダメダメ翻訳だったのでマイナス100点



f:id:yoroshiku9464:20211214233443j:plainエフェクトにクソダサフォントを使うのは犯罪


ゲーム内容もすげーーーー地味&地味 というか既視感に溢れる内容
ここ最近の大作と言われる作品でガッカリされてるゲームってみんなこれな気がする

捜索はブレスオブザワイルドとかをめちゃくちゃ意識してる割には縦方向の捜索要素がまあペラッペラでマップを全く覚える気になれなかった
戦闘はバッドマンとかウィッチャー3の良くない部分を思い出す上、上記のゲームよりもずっと戦略性もうっすいので本当に話にならない
ストーリーも全てが唐突でよくわからなかったと言うか何一つストーリーに興味を惹かれない
理解しようとするフェーズが雑な動線ですっ飛ばされて謎専門用語を雨霰のようにぶち込まれて突き放されていると言うかどんどん置いていかれる感が凄まじかった

もう色々と悲しくてそのまま起動後6時間でコントローラーを置いてしまったが後々翻訳を全部刷新したりと頻繁にアプデをしているそうのなのでいつかまた・・・いや、もういいや・・・



Noita

f:id:yoroshiku9464:20211214233800p:plain

昨年に引き続いての死にゲーオブ・ザ・イヤー2連覇達成です おめでとうございます

ついに今年になってようやく1年越しのゲームクリアを達成
いや、本当はこんなに時間がかかる筈じゃなかったんだけどどうしてもこの手のローグライクゲーで遺憾なく発揮される無駄な捜索欲はこのゲームでは死そのものだってわかっててもやっちゃうのでどうしても深い階層まで行き着くのが困難だったの・・・

今でもぼちぼちプレイしている数少ないゲームだけどまだまだこのゲームの2割程度しか味わえてないし倒してないボスやアンロックしてない呪文も腐るほどあるのでむこう数年はこのゲームで楽しめそうです

ちなみに好きな呪文はメテオと地震です


HADES

f:id:yoroshiku9464:20211214234014p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211214234130p:plain


時はギリシア神話の時代。父たるハデスの支配する冥界から脱出を試みる見下ろし視点ローグライトアクションゲームオブ・ザ・イヤー
こちらも今年のGOTY最有力候補です よかったですね

このゲームの何がいいって今まで数多あったローグライトゲームの悪いところを徹底的に排除して、ゲームプレイの気持ちよさを極限に追求しまくった丁寧な作りにあると思います
戦闘は超高速にもかかわらず操作キャラはキビキビ動くので操作のストレスはほぼないし、途中セーブはできるし、ゲームプレイの積み重ねによるステータスの向上と敵やギミックの知識が頭に入ることによる腕前のアップの相乗効果で程よく自身の成長を実感できるようになっている、ローグライトゲーの醍醐味を余すことなく実感できるまさに神のようなゲーム

宗教上の理由で自分はその恩恵に預かれないが、Xboxゲームパスで無料でできるらしいので是非とも遊んでほしい1本です



Donut County

f:id:yoroshiku9464:20211214235532p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211214235550p:plain


地面に空いた穴を操作して万物を奈落に突き落とす塊魂的ゲーム
発想が既におもしろいのでこれ以上何も説明することがないしけど、絵が可愛くてめちゃくちゃシュールかつ短いストーリーがかるーくゲームしたいなーと言うときにもってこいなゲームだなと思う
というわけで何にするか迷ったけど普通に短編ゲームオブ・ザ・イヤーです



7DaystoDie

f:id:yoroshiku9464:20211217001414p:plain


ご存知永遠のアーリーアクセスのリアルなマイクラ。というわけでゾンビサバイバルゲーオブ・ザ・イヤーです
リアル友人3人で時間を見つけては駄弁りながら探索やら建築やら襲撃やらを乗り切っていました
何気にこのゲームは建築とかをガチらない限り意外とやることがすぐ尽きてしまうということを学びました
早く正式版こないですかね こないですよね そうですよね



アイドルマネージャー

f:id:yoroshiku9464:20211217000928p:plain

 

f:id:yoroshiku9464:20211217001048p:plain

こちらも長らくウィッシュリストにぶち込まれていた闇のアイマスと称されていたシミュレーションオブ・ザ・イヤー

ただこのゲームも長らくリリースを待っている間にハードルを上げすぎてしまってしまったのか、思ったよりも真っ黒いイベントがないのと単純に経営ゲームとしてもそこまで面白いかと言われるとそうでもなかったガッカリな一本
アイドルに手を出しても結局報われないという諸行無常を学べるのは本当に素晴らしいのでここだけは100点あげてもいいと思う

他にもメインのシナリオは普通に良かったしModとかでオリジナルシナリオの追加とかキャラ絵の差し替えとかも出来るみたいなのでアイドル事務所の運営に興味ある方は是非やってみては如何でしょうか?



Escape From Dinosaur Island

f:id:yoroshiku9464:20211217001507p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211217001559p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211217001623p:plain


誕生日プレゼントに募ったクソゲーのうちの一つ。もらった中でもダントツのクソ度だったのでクソゲーオブ・ザ・イヤーです
謎な主人公 クソッタレな操作性 クソでかい謎音楽 バカみたいなモーション ガノトトスも真っ青な当たり判定 ひと目で見てわかるUnityの無料アセット 多発するバグ その他諸々が絶妙に笑いを醸し出し、そしてプレイ後に感じる時間を無駄にした虚脱感
これぞクソゲー 素晴らしいプレゼントをありがとう



LoopHero

f:id:yoroshiku9464:20211217224829j:plain

f:id:yoroshiku9464:20211217224846j:plain

誕生日プレゼントにはクソゲーを募ったはずなのになぜか混ざっていた神ゲー
呪いによってループしているダンジョンを周回しながらマップを開拓していくストラテジーRPGオブ・ザ・イヤー
このゲームの面白いのはダンジョンビルドのとカードのデッキビルドのさじ加減をミスると敵が強すぎてすり潰されるかはたまた時間経過で敵の強さがインフレしてすり潰されるかの自分の強さを絶妙にマップと自分を強くしていきながら進めないといけないのかのバランスが非常に面白く同じキャラで周回しててもデッキのビルドや装備のピック次第で適時最適解を求めていかないといけない高い戦略性が非常に面白かった

分類的にはデッキビルド系のローグライクカードゲームに近いものなのでSlaytheSpyreとかドハマリした人に凄くオススメです



溶鉄のマルフーシャ

f:id:yoroshiku9464:20211217001306p:plain


戦時下で少女が戦わされる系の横シュー
日毎の戦闘が終わるたびに配給される給与(税金を抜いた手取り分)とアイテムカードを駆使して100日生き残っていく若干のランダム要素とあまり頭脳を使う必要のない操作のシンプルさがとどうあがいても絶望的なマルチエンディングがとっても素敵なゲーム
一週一時間もせずに終わるのでちょっとしたスキマ時間に遊べる手軽さが何よりもいいところで裏を返すと単調で出来ることが少ないので人を選ぶゲームかも知れない
スマホとかで出来ると最高なんだけども・・・
あえていうならシンプルゲー・オブ・ザ・イヤーです



NKODICE

f:id:yoroshiku9464:20211217225038p:plain


説明する必要ある?
意外と競技性が高かったのでe-sportsゲームオブ・ザ・イヤーです




クライシス リマスタード

f:id:yoroshiku9464:20211217001206p:plain

唐突に懐かしくなってポチったFPSオブ・ザ・イヤー

もともと後半があんまり好きくないので北朝鮮軍をちぎっては投げてしてるときは最高のゲームなんだけども北朝鮮軍がいなくなったとたん食指が全く動かなくなる不思議なゲーム



Phasmophobia

f:id:yoroshiku9464:20211217001751p:plain

 

f:id:yoroshiku9464:20211217001819p:plain


最大四人で遊べる心霊調査ゲー 映えあるマルチプレイゲーオブ・ザ・イヤーです
凡百のホラーゲームと違ってこのゲームは幽霊が残した痕跡をもとになんの種類の幽霊かを推理するのがキモで、キャーキャー言うだけのホラゲーに頭脳労働による快感やリプレイ性を付加することに成功した革命的なゲーム

最近では身内でロールプレイしながらやるという酔狂な遊びをしている
そのうち動画も出るらしいので気になった人は見てくだしあ



Draw&Guess

f:id:yoroshiku9464:20211218235550p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211219000202p:plain

ギャラフォンと双璧を成すお絵かき伝言ゲーの一つ
おえかきオブ・ザ・イヤーです

こちらも身内で大人数集まったときにやっていたゲーム
正直舐めていたけど実際に遊んでみると各々の表現力の差異とか伝言ゲームの上手い下手で珍回答とか超展開の嵐でめちゃくちゃ笑える面白いゲームでした

ちなみに私の画力はこんなもん いつか神絵師になりてえなぁ~



ItTakesTow

f:id:yoroshiku9464:20211219222216p:plain

本家本元の今年のGOTYな二人用協力ゲーム。個人的にはまだクリアまでできていないので単純に協力ゲーオブ・ザ・イヤーですが実際にマジで面白いので色んな人にやってもらいたいですね

褒めたいところはたくさんあるけどザクザクっと書くと操作がサクサクでストレスフリー ストーリーが普通にピクサー映画ばりに面白い ギミックがめちゃんこ豊富で次々と変わるのでマンネリ化が起きない 一番すげーなと思ったのはレベルデザインというか演出 ゲーマーや映画マニアが気持ちよくなるポイントを尽く抑えていて、面倒くさいことを抜きにしてとにかく面白く、とにかくプレイヤーが楽しめるように緻密に設計されているとんでもねーゲームだと思いました。

多分あとちょいでクリアだと思うのでさっさとクリアしましょうね。

※注意:このゲームにはフレンドは付属しておりません。



DELTARUNE:Chapter2

f:id:yoroshiku9464:20211219225702p:plain


UNDERTALEの公式同人ゲー待望の第2章
あえて言うならモフモフオブ・ザ・イヤーです

ゲーム内容的にはチャプター1とそこまで大きく変わりわないけど主人公勢以外のキャラの深堀りがちょっとすすんだかなーって感じ

今回はとにかく上の絵の通りラルセイくんが爆裂にかわいいので100点です
全7章らしいけど全部出るのにあと何年掛かるんですかね・・・



Inscription

f:id:yoroshiku9464:20211219225821p:plain

 

f:id:yoroshiku9464:20211219225914p:plain


カードゲームの皮を被った何か ミステリーゲーオブ・ザ・イヤーです
こちらも今年のGOTY最有力候補です よかったですね

ネタバレしたくないので多くは語れませんがとにかくカードゲームをモチーフとしたすげーーー面白いゲームなので気になったらストアページだけ除いてその他の情報を一切遮断して一気に遊んでほしいです

一つ言える点としてはこのゲームの作者はPonyIslandとかTheHexといった癖つよつよなメタフィクション要素モリモリのゲームを作っている人なので、そういうのが好きな人にはたまらないゲームだと思います

個人的には最終局面でカードゲームといえばコレ!!ってアイテムが出てきたときにウオー!!!ってなった




MuseDash

f:id:yoroshiku9464:20211219225732p:plain

 

f:id:yoroshiku9464:20211219230013p:plain

f:id:yoroshiku9464:20211219230038p:plain


今年もずーっとやってる音ゲーオブ・ザ・イヤーです

去年継続は力成りといったと思うけど今年は更に腕前が上がったと思います
今だと適正レベルが☆9くらいで☆11には一部除いてまだまだ歯が立たない状態です

youtu.be

 

youtu.be
一番良かったのはWACCAコラボのONOMATO Pairingが一番叩いてて面白かったです
来年は☆11もクリアできますでしょうか まずは天使光輪がクリアできそうなのでクリアしていきたいです






アークナイツ

f:id:yoroshiku9464:20211219230948p:plain


常に上質なストーリーを提供してくれるスマホゲー シナリオオブ・ザ・イヤーですね

ゲーム内容も危機契約を始めとしてカリカリに頭脳を使うシビアなステージが沢山出たりくっそいいBGMも沢山あるので最高です

youtu.be
今年はダントツで画中人のシナリオが良かったです。来年になるかわかりませんがアニメ化も決定しているので今後の展開がますます楽しみな1本です




アズールレーン

f:id:yoroshiku9464:20211220002952j:plain


今年で4年目な美少女艦戦ゲー 盆栽ゲーオブ・ザ・イヤーです
今年で大きく育成環境が変わって周回とレベリングと金策が鬼のように楽になってよりやりやすくなった一方、何気にセイレーン作戦を始めとして素材集めに一番時間を取られている時間泥棒ゲーです

慣性でやっているというよりももはや買い支えないといけないという義務感でやっています
まあYosterの看板なので心配することなんてなさそうですが・・・

こちらは今年のニーミです
遂に人生で絶対に買うことはないと思っていた抱き枕カバーに手を出しました
俺は何処まで堕ちて行くのか・・・ 年末の公式通販が楽しみですね

f:id:yoroshiku9464:20211220003824j:plain

f:id:yoroshiku9464:20211220003833j:plain






というわけでなんだかんだで今年の私的GOTYは迷いますがHADESですかね

あのスピード感とサクサクキビキビ動く感じはしばらく忘れられそうになさそうですので


それでは皆様良いお年を