【スキルビルド】メイプルストーリー2 レンジャーのお仕事

こんにちは あるいはこんばんわ


まためいぽ2の話です

皆さんサブキャラ作ってますか?サブキャラ?
ちなみに私は作ってないです
ポケモンとかも2バージョン買っても両立することが不可能な人間だったのでこのゲームでも同様に両立できないんですよね

なので何の気なしに「SEあるから喜ばれっかなー」とか安易に手を出したレンジャーですがすっかり離れられなくなりました
というわけでレンジャーが極まってきたので今日は新たにレンジャーを始めたい人向けにスキルと立ち回りを中心に紹介したいと思います
なおキチンとした数値の検証とか行っていないあくまでも主観に基づいたまとめなので留意をば

え、ソウルバインダー実装目前なのに何でこんな記事書いてるかって?
単純に書くのが遅くなっただけだよ!! なんてタイミングだ





もくじ

レンジャーってどんな職なの

f:id:yoroshiku9464:20190721175903p:plain
f:id:yoroshiku9464:20190721221345j:plain
公式サイトより抜粋



ご覧の通りを弓矢を扱う遠距離火力職
敵との距離を取って遠くから殴り続けることが基本の立ち回りとなる

GL版だとアーチャーなんだけど何で呼び名が違うんですかね



いいところ

①定点から安定した火力を叩き込むタイプの遠距離職 基本的に足のついたセントリーガン

他の遠距離職と比べて大体のスキルが1メートル(2/3ブロック)射程が長いので相手の攻撃が届かない位置から一方的に殴りやすく
乱戦に巻き込まれ辛いなどの利点から常に攻撃し続けられるので、安定した火力を出すことができる


②回避からの体制の立て直しが早い

万が一タゲに取られても回避スキル一回あたりの距離が長い&歩行速度が早い為、ポジションの切り替えがスムーズで、回避→攻撃に転じやすい


③距離を取るとSP回復が早いので継戦能力が高い

敵との距離を取るとSP回復速度が上がるパッシブが基本スキルでついているため、敵と距離を取って殴り続けるレンジャーのプレイスタイルと強力なシナジーになっている


④使うスキルが少ないのでキー配置に悩まない

攻撃スキルの種類が少ないので箱コンでも片方左手側に大体の攻撃スキルを配置できるくらいシンプルなので操作にテンパることがない


⑤攻撃速度が早くクリティカルの恩恵を受けやすい

メインの火力スキルになるラピッドショットの攻撃スピードが尋常ではない上、レンジャーのクリティカル発動確率は内部データ曰く高めに設定されてるらしいので
クリティカルダメージ/ヒットとの相性がよく、装備OP厳選するときの選択肢が他職よりも多いと言える


⑥ボイスが可愛い

最も重要
言うまでもなく可愛い すき 結婚して
ただ、あんまりハスターハスターいうのはやめてほしい



わるいところ

⑦回避スキルのクセが強い

詳細はスキル詳細に譲るが、連発が出来ないのが非常に厄介
その代わり一回あたりの移動距離はダントツで長いのだがキャンセルが効かないので、操作をミスって明後日の方向に飛んでいったり
ダメージ床の上に着地してもリカバリーできないので回避のタイミングや移動先の見極めに慎重な判断を求められる
また、移動距離が長いせいでプリからの距離もやたらと取りがちになってしまい、何かと迷惑をかけることも多々あるのも辛いところ
いつも本当にすみません


⑧移動しながら攻撃できない+スキル使用の硬直が長い

ほぼすべての攻撃スキルが棒立ち状態で矢を放つもので、バーサーカーのグルグルみたいな移動+攻撃みたいなことは出来ない
加えて、スキル発動後の硬直が大きいものが多いので回避がワンテンポ遅れがちでかなり事故が起きやすい
相手の動きを先読みして常に攻撃を食らうリスクの少ない場所で戦うことが大切



以上がざっくりとした使用感

攻撃がシンプル故にお手軽脳筋職かと言うとそうはいかない部分が多く、端的に言うと回避の部分がかなり足を引っ張ってる感が大きい
回避面の弱さをいかにカバーできる立ち回りが出来るかが重要な初心者向けに見せかけた玄人向けの職


さらに細かい部分を言うとバルカントとかカンドゥラ第一段階みたいなちょこまか動く相手は細かいポジショニング変更とアローストームの当てづらさが相まって実はものすごく苦手
行動の先読みや細かい位置調整が極まってないと最大火力が発揮できないのも玄人職っぷりに拍車をかけている

またお手軽火力装備のカンドゥラのネックレスも攻撃レートが高いので、装備するとたちまち瀕死になるのでおいそれと装備できないのが辛いところ



あと、何故か知らんけど古今東西あらゆる創作モノでは弓使いキャラはいまいち人気がなく
めいぽ2もその例に漏れず不人気イメージにつられてる感は否めない なんでだろうね



f:id:yoroshiku9464:20190721224222j:plain
風評被害の例



でも、そこはアベンジャーズと同じで他の職業が目立っているだけであって
決して最低火力職とかそういうわけではなく、むしろローニン並に活躍する機会は多いので誤解なさらないよう




どんなスキルがあるの?

スキルツリーは以下のとおりです

f:id:yoroshiku9464:20190730212800j:plain

4本にきれいに繋がってて美しいスキルツリーですね
まあ他の職も大体そうなんですけども


スキルについてはとりあえず取得推奨度の3段階評価と主な役割を羅列してますが、あくまで主観に基づくものなので参考までに
射程距離については写真の位置がスキルの当たる最も遠いところなので大雑把な目安にしてください

てな感じで各ツリーごとにざっくりと使用感をば

基本スキル

スナイプ

スキルポイント追加不可
役割:パッシブSP回復

f:id:yoroshiku9464:20190804183404j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804183346j:plain
左下のアイコンが出ていると発動している

基本のパッシブスキル
敵から4m(2.3ブロック分)離れているとSP回復効果が高まる
距離をとって戦うレンジャーの基本スタイルとのシナジーになっているので出来るだけ常時発動できるように心がけよう


イーグルライド

スキルポイント追加不可
役割:移動・緊急回避

f:id:yoroshiku9464:20190804183447j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804183515g:plain

基本の回避スキル
1回あたりの回避距離は全職トップの距離だがEPを80(目盛4つ分)を一気に消費するので連続使用できないのが致命的
故に回避スキルで細かくポジショニングするのが難しく、なおかつウィザートみたいに一瞬で移動できるわけでもないし
シーフやナイトのように崖を超えることも出来ず、発動中に無敵が付くわけでもないので一つの操作ミスが命取りになる最大の要因

例:回避したはいいものの攻撃が届かない デボラクで回避先に爆破床が来ても連続で回避できない などなど

故に遠距離職の中では最低レベルの回避性能と言わざるを得ないがそこは腕の見せ所なので頑張って慣れよう


ストレイフ

推奨:☆
役割:序盤火力

f:id:yoroshiku9464:20190804185028j:plain

基本の攻撃スキルの一つ
SP消費無しで連射できるのがウリだがラピッドファイアの下位互換なので最低限だけ振っておくスキル
強いて言うならばエリアボスの死体を殴るときに便利


マルチショット

推奨:☆☆
役割:雑魚散らし・トレイン・高所攻撃

f:id:yoroshiku9464:20190804185527j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804185552j:plain

基本の攻撃スキルの一つ
扇状に屋を放つ範囲攻撃スキル
長押しすると3撃目が強力になるが後隙がバカみたいにデカくなるので打ち切りで使うのがベター
単発で使う分には発生も早いしそこそこ火力もあるので何かと便利なスキル

特筆すべきはレンジャーの攻撃スキルの中でも数少ないジャンプ攻撃が可能な点と斜め上1ブロック分にも当たり判定がある点だ

f:id:yoroshiku9464:20190804190144g:plain

ご覧のようにジャンプと組み合わせることで2ブロック上の敵を叩くことが出来る
これによってルベリスク2段階目の待機モーション時やモクの右上の高台のガイコツに攻撃が通ったりするのでこれらのダンジョンに行く際は覚えておいて損はないだろう

スクリュードライブショットツリー

ラピッドショット

推奨:☆☆☆
役割:メイン火力
f:id:yoroshiku9464:20190804190414j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804190440j:plain

レンジャーのアイデンティティその1 通称暴風の矢
スキルボタンを押しっぱにすることで秒間10~12発程度の矢を相手に打ち込むスキル

f:id:yoroshiku9464:20190804194732g:plain

弓矢というよりもはやマシンガンだけど一体どういう原理なんだろうね
火力は文句なしに1番出るのでネタに走らない限りはこのスキルをメインに据えてビルドを組むことになる

だが発射前と発射後に若干引っかかるような硬直時間があるので咄嗟に歩行で避けようとするとよく事故死する
幸いにも回避スキルにはいずれもキャンセル効果があるので解除して避ける際には歩行ではなく回避スキルを使うようにしよう

アローストーム

推奨:☆☆☆
役割:設置火力・遠距離攻撃・高所攻撃
f:id:yoroshiku9464:20190804195600j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804195620j:plain
タメなし
f:id:yoroshiku9464:20190804195640j:plain
タメあり

レンジャーのアイデンティティその2 アローレインと混同しがち
矢を上方に放ち、矢の雨を降らせる設置型の攻撃スキル モンハンで言う曲射

色々とお得な要素が多く、個人的には最も優秀な設置攻撃スキルだと思っている


具体的には

①発生が鬼のように早い(タメなしの場合)
レンジャーの攻撃にはあるまじき発生速度の速さ
また後隙もほぼ0なので攻撃時の瞬間さえ潰されなければ一瞬で攻撃が完了し即座に次の行動に移れる

②範囲が広い
半径4.5m(3ブロック分)のかなり広い範囲に当たるので雑に発動してもかなり巻き込める

③タメめることで距離が伸びる
スキルボタンを押しっぱにし、0.5秒前後に離すと着弾位置がなんと7.5m(5ブロック分)先に移動することが出来る
もともとの範囲の広さも相まって、最長12m(8ブロック分)もの超遠距離攻撃が可能となる

④スーパーアーマー付き
タメの最中はスーパーアーマーがつくので攻撃に合わせて使うことでノックバックを気にせずに次の攻撃に
移れるなど有効活用できる場面は結構多い

⑤上への範囲も広い

f:id:yoroshiku9464:20190804200056g:plain

ジャンプ撃ちマルチショットと同様、2ブロック上の敵を叩くことが出来る
モクの右上高台のガイコツが1ショットで倒せるくらいの火力になるとものすごく便利になる

とまあ取らない理由が見当たらないくらい優秀なスキル
ぜひとも10振ろう

スクリュードライブショット

推奨:☆☆
役割:単発火力・超々遠距離攻撃・要別スキル
f:id:yoroshiku9464:20190804210501j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804210518j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190805211143j:plain

単発火力スキル
距離が異常に長くなんと約13m(だいたい9.5ブロック)先からも攻撃が届く 多分全職で最長距離
ただし後述のダイレクトシューターで強化しないとまともに使えないスキル
というのもこのスキル単体で使う場合チャージが必要になるのだが
スナイプ状態でないとこのスキルは使えないのだ
つまり敵に接近された瞬間にチャージも切れるので有り体に言うとゴミ

だがダイレクトシューターさえ導入すればこの弱点は改善されるようになるが
それでも発動前の隙が大きく潰されることも多々あるので状況を見ながら使うようにしよう


アイスアローツリー

イベーションショット

推奨:☆☆☆
役割:緊急回避・キャンセル技
f:id:yoroshiku9464:20190804211709j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190804223120g:plain

プロレンジャーになるためのキモ
EPを40(目盛2つ分)消費でバック宙しながら矢を放つスキル

遠距離職にはあまりないすり抜け回避スキル
距離は短いがコストが軽く連発可能で、発生前後の隙も無くなおかつキャンセル技なのであらゆるスキルとの組み合わせが可能

f:id:yoroshiku9464:20190804234051g:plain
イーグルライド→イベーションの例

しかもスーパーアーマーもついているので敵の攻撃のノックバックを打ち消すことが出来るのが素晴らしい
慣れるまでは癖が強いスキルなのでノックバック攻撃がうざいママシュや突進や火球のダメージ床攻撃を使う火ドラがいい練習相手になる

アイスアロー

推奨:☆
役割:デバフ撒き・低燃費攻撃
f:id:yoroshiku9464:20190804234722j:plain

PVPで出番があるかもしれない攻撃スキル
氷属性の矢を3方向を放つ

当たると凍結デバフを最大10スタックまで重ねられるが、ボスには無効なので余り使う意味のないスキル
かといって火力が高いかと言うと発射レートが遅く、ラピッドファイアに劣る
いいところと言うと打ち続けてもSPが切れないほど燃費がいいことくらい
PVPで相手の足止めするのに使えるかもしれないけど、うまく使えた試しがない

クロバットマスター

推奨:☆☆
役割:パッシブ火力バフ
f:id:yoroshiku9464:20190804235032j:plain

みんな大好き防御貫通を恒久的にアップさせる神スキル

書いてあることは超強いんだけど、このスキルを振るのに上記スキルを合計9ポイント振らないといけないのが重すぎる
他にも優秀なバフスキルはあるのでわざわざコレを取るために他を犠牲にするかと言うと疑問符が残る
あえていうと、攻撃点数の伸びが他のパッシブスキルに比べて大きいので攻撃点数を詐称するときに積極的に採用する価値があるか・・・

ボウアタック

推奨:
役割:PVP・ネタ
f:id:yoroshiku9464:20190805000036j:plain
f:id:yoroshiku9464:20190805000429j:plain

何でこんなスキルがツリーの一番下にあるんですかね

御存知の通りボスにはスタンは効かないし、CTも異様に長いので本当にネタ
何ならPVPでも使える機会がない
弓は殴るのに使うものじゃないから ね?


ゴールデンイーグルツリー

ゴールデンイーグル

推奨:☆☆
役割:パッシブDEXバフ
f:id:yoroshiku9464:20190805000629j:plain

クリティカル発生でイーグルちゃんが召喚される よくペットと間違われる
発動条件がゆるゆるなので実質常時バフと行っても過言ではない

DEXが上昇したところの火力増加は正直微妙だが、後々のこのツリーのスキルを使うのに必須になる
取得条件もゆるゆるなので余ったスキルポイントを突っ込む先になったりもする

イーグルストライク

推奨:☆
役割:単発火力・デバフ撒き
f:id:yoroshiku9464:20190805001059j:plain

召喚されたイーグルちゃんが敵に突っ込んでくれる
使った瞬間にゴールデンイーグルの効果が消えるので使い所が難しく、イマイチな印象
そのうえスロウのデバフもボスに効かないので辛いスキル

イーグルスピリッツ

推奨:☆☆
役割:アクティブ・火力増加&SP回復
f:id:yoroshiku9464:20190805001342j:plain

イーグルちゃんが応援してくれて、火力とSP回復量がめっちゃ上がる(雑)

火力と継戦能力が飛躍的に上がり、ラピッドファイアを無限に打つ機械になれる
ただし持続時間とCTが長いのがネックでここぞという時に発動するタイミングが重要

シャープアイズツリー

フィジカルトレーニン

推奨:☆☆☆
役割:パッシブ・火力&移動速度バフ
f:id:yoroshiku9464:20190805211259j:plain

レンジャーのアイデンティティその3

如何なるときも回避がピンチなレンジャーにとって回避性能を底上げする唯一無二のスキル
クレイジーランナーズでだいたい上位勢がレンジャーな要因の一つ
地味に火力増強するのもかなり大きい
前提スキルも無いので取りやすいしこの後にシャープアイズも控えているのでどうせだし10振り推奨

シャープアイズ

推奨:☆☆☆
役割:全体命中・クリ率バフ
f:id:yoroshiku9464:20190805232630j:plain

レンジャーのアイデンティティその4 みんな大好き 通称SE
魔法陣を発生させ、踏んだプレイヤー全員の命中とクリティカル発生率をアップさせる神スキル

効果は地味だが持続時間3分 クールダウン3分とピッタリな時間設定のおかげで
戦闘中は常にこの効果を付与し続けることが出来るので実質全体パッシブバフみたいなもん
ことPTプレイの際はSEを持ってないレンジャーはヒールをしないプリと同義に等しいので
必ず10は振っておきたい素敵スキル
言うまでもないが死んだらバフが切れるので注意

ダイレクトシューター

推奨:☆☆
役割:スクリュードライブショット強化・パッシブ攻撃速度バフ

前述のスクリュードライブショットの性能改善&攻撃速度のバフがつくスキル

どのように改善されるかと言うと、まずチャージ時間がなくなり即座に攻撃が発生するようになる
またスナイプ状態の有無に関わらずスキルを発動できるので状況を選ばずに攻撃ができるようになる

ぶっちゃけこのスキルを1でも振っておかないとスクリュードライブショットは使い物にならないので
活用したいのであればぜひとも振ろう

あと地味に攻撃速度上昇効果は他のスキルにも適応されてるっぽいので純粋な火力の補強にもなる
攻撃速度は7振りで打ち止めになるので参考までに



とまあこんな感じで、これらを踏まえた上でどんなスキルビルドをするか考えてみましょう



スキル振りと立ち回りについて

おまたせしましたスキル振りの解説です

上述のスキル考証をもとに結論としてまずはビルド例を3つ提示します


①ドライブショット型

f:id:yoroshiku9464:20190806200343j:plain

ドライブツリーとSEツリーを軸に如何なる状況に対しても対応できるビルドです
ダイレクトは攻撃速度の上昇が4%で打ち止めになる7で調整 残りをドライブに突っ込んでる感じ
自分は普段これを使ってます


②イーグル型

f:id:yoroshiku9464:20190806200421j:plain

上のビルドからスクリュードライブ周りを削ってイーグルツリーに回した形
イーグルスピリッツによる爆発力を活かすビルドです
一方的に殴れる場面が確保できる敵に対して有効

③パッシブ特化型

f:id:yoroshiku9464:20190806200846j:plain

上のビルドから更にアローストームを削ってアクロバットマスターを取得し
基本的にラピッドショット一本でやってくビルド
攻撃がワンキーのみに集約されるので脳を使わなくてすむ


とまあどの型も基本的に
ラピッドショット10
イベーション1
フィジカルトレーニング10
シャープアイズ10
は絶対に外さないのがポイントです
なんてったってアイデンティティ



ではこのうちどのビルドが最も火力が出そうなのかもちょっと検証してみましょう

条件については公平を期すために全裸・アバなし・ステータスリセット済み・品位武器のみ装備という形で

f:id:yoroshiku9464:20190806201120j:plain
 

バフスキル検証


まずはラピッドショットとそれぞれのバフスキルを10振った火力について見てみましょう
これはカカシ先生を10秒殴った際のDPSを元に計測しております


ではまず素の状態
(フィジカルトレーニング)
f:id:yoroshiku9464:20190806210351j:plain

やはり秒間10発分前後の火力が出ている模様


次にSEをかけます
(フィジカルトレーニング+シャープアイズ)
f:id:yoroshiku9464:20190806210423j:plain

クリティカル発生率が上がったので若干出力が上がりました
微々たるものですがほぼ常時火力アップのようなものなので良しとする


次にイーグルちゃんを召喚します
(フィジカルトレーニング+シャープアイズ+ゴールデンイーグル)
f:id:yoroshiku9464:20190806211110j:plain

上昇具合がSEのときよりも高い気がします
これも実質パッシブスキルみたいなもんなんで全然あり


更にアクロバットマスターを追加しましょう
(フィジカルトレーニング+シャープアイズ+ゴールデンイーグル+アクロバットマスター)
f:id:yoroshiku9464:20190806211339j:plain

一気に火力が上がり・・・あれ、思ったよりも上がってないような
まあカカシ測定だし実践ではもう少し違った結果になるんでしょうが・・・


では今度はイーグルスピリッツをかけてみましょう
(フィジカルトレーニング+シャープアイズ+イーグルスピリッツ)
f:id:yoroshiku9464:20190806214245j:plain

クロバットと殆ど同じという衝撃の結果
でもイーグルちゃんの真骨頂はSPが切れないことにあるので数字だけで判断してはいけない

f:id:yoroshiku9464:20190806211858j:plain

ちなみにイーグルスピリッツ1振りの場合はこんな感じ

スクリュードライブショットとダイレクトシューター


では続いてスクリュードライブショットとダイレクトシューターのスキル振りについて
これスキル説明だけだとどう割り振ればいい感じの火力が出るのかいまいち分からないんですよね

それぞれのスキルにポイントをつぎ込む意義としては
ドライブ ー 火力増強度がこちらのほうが高い
ダイレクト ー 火力増強は少ないが攻撃速度が伸びる

って感じなのでどうすればナイスになるか下記の検証を見ながら検討してみてください


ちなみにバフはフィジカルトレーニングのみでの単発火力での計算です


ドライブ1 ダイレクト1
f:id:yoroshiku9464:20190806220528j:plain

ドライブ9 ダイレクト1
f:id:yoroshiku9464:20190806231214j:plain

ドライブ1 ダイレクト8
f:id:yoroshiku9464:20190806231257j:plain

ドライブ9 ダイレクト8
f:id:yoroshiku9464:20190806231336j:plain


やはりドライブに降ったほうが火力は出ますね

んでもってビルド例の①の振り方だと

ドライブ4 ダイレクト7
f:id:yoroshiku9464:20190806231503j:plain

だいたいこんな感じ、まあ余ったポイントと相談しながら参考までに



立ち回りの基本


まず前提としてレンジャーという職においてのプレイヤースキルとはいかに攻撃し続けられるかという点が全てであると言っても過言ではない
まずはそれを頭にいれて貰いたい


基本①敵の動きを覚えよう

まずは敵がどんな動きしてきてどういう攻撃を仕掛けてくるかを研究しよう
これは他職でも当然の話なんだけど特にポジショニングが大切なレンジャーは
しっかりと把握しておく必要性が高い

たとえばバルログなんかだとブレスに含まれる移動速度デバフなんか食らった日には
突進を避ける術が極端に減るし、攻撃デバフもかなり痛いので
どのタイミングでブレスが飛んできて相手の向いてる方向からいつ避けなきゃいけないかを
しっかり熟知しておかないといけないとかそういう話


基本②攻撃のチャンスは増やせる

超遠距離からの攻撃や上方向の当たり範囲が優秀なスキルを持つレンジャーは実はあまり知られてない攻撃のチャンスが山ほどある
たとえば火ドラだと下段の安置からアローストームが当たるとかルベリスクで第二段階の開幕でアローストームをぶち当てられるとかそういう裏技じみたテクニックが結構存在する
下記の各ID毎のポイントで詳しく解説するので参考までに


基本③イベーションショットを極めよう

単なる後方への回避+攻撃のスキルではないポテンシャルを秘めているのがこのスキル
このスキルの真価はスーパーアーマーによって敵の攻撃で発生するノックバックを打ち消しながら攻撃し、次の行動へスムーズに展開できる即応性の高さにある
特にビヨンド第二以降の剣撃みたいな大ぶりで避けづらい攻撃に対して最小限の時間で次の攻撃へ移れる上に追加ダメージも与えられる一石三鳥くらいの得が生まれる
また極まるとキャラの向きを即座に反転させて前方回避にも使えるようになるが
マジで難しいのであまりオススメしない




各ダンジョン攻略

具体的な立ち回りです
もっともハードIDまではぶっちゃけ適当でも何とかなっちゃうのがこのゲームのいいところなので
ガッツリ書くのはカオスレイドとかの部分になっちゃうのでご了承下さい


後日追記予定・・・